人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festa da Feijoada

日伯体育文化協会主催のフェイジョアーダのパーティに行ってきました。
カンポグランジに来て3日目!
やはり、多くのBrasileiroが言うように、カンポグランジ暑いです。


本日の驚いたことベスト3

①日系人の多さ
 とくに沖縄にルーツを持つ方が多いです。日本語が話せなくても、うちなあぐちを話す人が少しいました。

②ブラジルのあいさつ
 とにかく、いろいろな人があいさつしていました。昔からの友達も初めての人も。
 私も、多くの人を紹介してもらいました。沖縄県人会の方々、Presidento(社長、議員さんなど)、Diretor(校 長)、歌手(地元の?)、友達やその家族、などなど。
   初めて、パーティに来た人もすぐに友達になれる環境でした。

③取り皿とナイフ・フォークは持参
 専用の袋(手作り)に皿、ナイフ、フォークを入れて、お家から持っていくシステムになっています。

まあ他にも驚いたことはありますが・・・
・あるBrasileiraは、カトゥーンと漫画「NANA」とコスプレが好き。日本のポップカルチャーの浸透など
 
今日も、人の温かさに触れ、カンポグランジがまた好きになりました。

Festa da Feijoada_b0192218_12281196.jpg

by anita-bonita | 2010-07-26 11:53
line

ブラジルのカンポグランジという街で、JICAボランティアとして活動している小西三枝です。このブログでは、カンポグランジでの生活について紹介しています。


by anita-bonita
line