人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式~formatura~

 12月5日にVisconde de cairu9年生の卒業式が行われました。
卒業式といっても、ビュッフェがあり、ダンスがあり、校長先生のお話があり、まるで、卒業式とパーティがミックスされたような内容でした。
 私も9年生とは、広島・長崎の勉強を一緒にしたり、キャンプに行ったりといろいろな活動を共にした仲なので、ちょっぴりさみしい気持ちになりました。
 しかし、ここの卒業式は、そんなセンチメンタルな気持ちはさておき、さすが、ブラジル!卒業フェスタは、前半楽しいお食事と先生たちや卒業生たちの言葉、後半は、ディスコのように盛り上がるといった感じで、明け方ごろ、幕を閉じました。
卒業式~formatura~_b0192218_5383349.jpg

 そして、私は着物で参加。ちょうど、母とおばが遊びに来てくれたので、日本人そろって着物で参加。
ブラジルのパーティドレスとは、違った趣で、皆喜んでくれました。
 しかし、暑い!あつい!muito quente!
というわけで、涙よりも汗を流した卒業式でした。

by anita-bonita | 2010-12-19 05:44
line

ブラジルのカンポグランジという街で、JICAボランティアとして活動している小西三枝です。このブログでは、カンポグランジでの生活について紹介しています。


by anita-bonita
line