人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第26回 UNDOUKAI

 ご無沙汰しております。2011年になって、もう6カ月目に入ってしましました。ず~っと、卒業式の写真で申し訳ないです。
 ブラジルの暑い夏(12月~3月)は、あっという間に過ぎ、今日から6月ですね。いつのまにか、秋も終わり、サンパウロやクリチバはそろそろ冬の寒さを感じる頃になってきました。
 さて、カンポグランジの冬は、どうでしょう。まだまだ、日中は、半袖で過ごすことができます。夜も過ごしやすいです。カンポグランジに冬は、やってくるのでしょうか。私の体も、この暖かい気候に慣れてきたようで、日本の寒さに対応できるのかちょっと心配になってきました。
 と、あまり関係ない話になってしましましたが、私は、元気にやっております。体も心もカンポグランジの風土と自然に溶け込んでいる今日この頃です。
 
第26回 UNDOUKAI_b0192218_12415123.jpg


 さてと、本題。5月は、ブラジルでいう秋、秋と言えば運動会。2週間前になりますが、カンポグランジで、26回目の運動会がありました。主催は、カンポグランジ日伯体育文化協会です。
 こちらの運動会は、日本の学校の運動会と違って、運動会の会場に来た人は誰でも参加できるという形なのです。そのため、プログラムの中には、組体操や表現ダンスはなく、綱引き、リレー、紅白玉入れなどがありました。

第26回 UNDOUKAI_b0192218_12224380.jpg

 玉入れ・・・男子対女子、会場に来ている子どもは、全員参加できます。人数制限なし!

第26回 UNDOUKAI_b0192218_12295665.jpg

 徒競争・・・これまた、危険な香りのする徒競争!!一斉に10人前後の子どもたちが走ります。転倒あり、インコースあり!ルールにこだわるとツッコミどころ満載の徒競争でした。

第26回 UNDOUKAI_b0192218_1235152.jpg

 綱引き・・・第1回は、女子対男子。これも人数制限なし!1回戦、女子の人数が多かったため、女子勝利!しかし、男子ブーイング!2回戦、助っ人に大人数名入り、男子勝利!!すると、男子以上のブーング!!!!3回戦は、女子の勝ち!恐るべし女子!!
 第2回は、独身対既婚者(女子のみ)独身チームは、ほとんど青年。私は、独身側に加勢しましたが、あきらめの早い独身チームは、すぐに綱から手をはなしてしまい、圧倒的な強さで既婚者チームの勝利!!恐るべし母の力!!!!

第26回 UNDOUKAI_b0192218_12394725.jpg

 という感じで、自由で、楽しめればOK!!という運動会が終わりました。他にもプログラムは、たくさんあり、朝から夕方まで盛りだくさんの内容でした。昼は、婦人会やカラオケ部の作ったパステル(ブラジルの軽食)やそば(カンポグランデ市の名物)などの売店が大繁盛!
 日本とひと味違った運動会でしたが、同じところもありました。それは、準備・片付けなど、スタッフの皆さんがよく働いていたことです。このような運動会を成功させるのに、やはり多くの人の協力が必要であることです。これは、ブラジルも日本も同じですね☆


 

 

by anita-bonita | 2011-06-02 12:45
line

ブラジルのカンポグランジという街で、JICAボランティアとして活動している小西三枝です。このブログでは、カンポグランジでの生活について紹介しています。


by anita-bonita
line